読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

知らんがながな

二次元も三次元も。

新潟駅周辺でお酒を買ってるところを挙げてみる

3月ですね!にいがた酒の陣の月ですね!ガタケもありますね!!
きなっせ新潟!んで新潟来たら酒買って帰ろ?

 

という訳で週に3回ぐらい宅飲みしてて新潟駅周辺で買い物することの多い私がお酒を購入する場所を挙げてみようと思います。参考になるかはわかりませんが。

 

ぽんしゅ館

ぽんしゅ館新潟駅店|新潟・新潟駅・日本酒・土産・観光

新潟駅で新幹線降りたら西口改札(ちょっと人が少ないほう)で出て、左に曲がったところにあります。

新潟でお酒買おうとしてる方にはもう説明不要だと思うのですがやっぱりぽんしゅ館での購入が一番多いです。だって種類豊富だし!迷いに迷ったら利き酒番所で500円払って5回の試飲できるし!その時期にはネコがかっこいいラベルの「サビ猫ロック」とか萬寿鏡のじぶんどきの四季のお酒取り扱ってくれてたりします。

 

 

 

 

錦屋酒店 

新潟の地酒 錦屋酒店

新潟駅万代口を出て左側にロイホやローソンの入ってるビルがあるのですが、それの表通り側にあります。

ぽんしゅ館でないお酒がこちらで手に入ることもあり。「村祐」や「〆張鶴」の300ml瓶のとかフェイスマスクも売ってました。

そしてこちらでもお金出して試飲させてくれるのやってますー。

 

 

にいがた銘品館

にいがた銘品館 | ショッピングセンター「駅ビルCoCoLo」がもっと楽しくなる情報サイト

新潟駅で新幹線降りたら東口改札(大体の人が向かう方)から出てすぐのところにあるお土産屋さんです。

こちらもお酒の種類多い。ほかのところで見かけなかったお酒では石塚酒造の「雪だるま酒」という雪だるまの形した容器に帽子がお猪口になっていたものとかありました。

 

 

 

 

朝日山

朝日山 | ショッピングセンター「駅ビルCoCoLo」がもっと楽しくなる情報サイト

新幹線の西口改札出てまっすぐ行った突き当りの、CoCoLo本館の右側にある酒屋さんです。名前は朝日山ですけどもちろんほかの銘柄もあります。ちょこちょこ話題に出る「ぽんしゅグリア」もこちらで売ってました。あと「菅名岳」とか見かけたかなと。

 

 

 

 

海宝・生酒本舗

海宝・生酒本舗 | ショッピングセンター「駅ビルCoCoLo」がもっと楽しくなる情報サイト

こちらもCoCoLo本館のお店。真ん中あたりにあります。生酒をその場で瓶に詰めてくれるんです。ちょっとお高めなのでなかなか手を出せないのですが…。「王紋」や「吉乃川」など。

 

 

 

 

NEWDAYS

みんな大好き駅のコンビニ!Suicaポイントもつくよ!

いやいやコンビニと侮ってはいけない、新潟のお土産たくさん置いてあります。もちろんお酒も。ぽんしゅ館では取り扱ってない「〆張鶴」の四合瓶なんかも取り扱ってます。ほか、「大人の休日」という朝日酒造とJR東日本がコラボしたお酒など。 

 

 

 

 

ジュピター

jupiter新潟店 | ショッピングセンター「駅ビルCoCoLo」がもっと楽しくなる情報サイト

CoCoLo万代にあるコーヒーや輸入食品専門店…とかいいつつ日本酒もあったり。「菊水」や「麒麟山」などの定番や「萬代橋」などが置いてありました。

 

 

 

伊勢丹

フロアガイド 地下1階 | 新潟伊勢丹 | 伊勢丹 店舗情報

伊勢丹地下1階の日本酒売場です。新潟駅から大通り沿いにまっすぐ進み、ラブラ万代の奥の奥…という徒歩10分ぐらいのところに…。新潟駅前というよりもう万代シティですけど。でもここも結構お酒揃ってるんで万代シティに用事があるときや駅じゃないとこ行きたいときはこちらを利用してます。

 

 

 

大体ここら辺な感じ。いや実は一部買い物してないところもあるんですが、見ては来た!だってうちにはまだ飲むお酒が残ってるからそちらを飲み干してからでないと!!

という訳でまた近いうちに私も新しいお酒をゲットしに行きます!