知らんがながな

二次元も三次元も。

WORLDISTA20190420福井メモ

お題「NEWS LIVE TOUR 2019 「WORLDISTA」 仮想空間体験ログ」

 

2019年4月20日サンドーム福井で行われた「NEWS LIVE TOUR 2019 WORLDISTA」の感想メモです。

 

 

突然なんだって感じですが、TwitterでRTされてきたツイートログでもブログに残しておいた方がいいよ!ってつぶやきになるほどって思い、ほんと今更ですけどちゃんとWORLDISTA初めて入った時の感想のを残しておこうかと。

 

本来ならつぶやいたツイート自体をブログに貼り付ければいいのですが、セトリや演出のネタバレ見ないでツアーに参加したいって方も多いですし(私もそうです)でもNEWSのライブの事よく知らない人たちにもこんな感じなんだよ!っての知ってもらいたいしって気持ちがせめぎ合った結果、NEWSとは全く関係ない・ツアーに参加しそうな方いなさそうな2次元おたくアカで鍵をかけてつぶやき保存して解錠する時にそれらを消すって手法を取ってしまいましたので、今回は貼り付けなしです。一文が長い。

 

そんな感じでその時のツイートのコピペであり、それも思いついた順につぶやいていたというものなので全然セトリ順じゃないし話が飛びまくるので、そこら辺ごめんなさいと思いながら貼り付けます。

 

 

 


WORLDISTA、VRの世界なんだけど何か育成ゲームだった。

 

下世話で申し訳ないけど何か船が飛んでるわセンターステージに向かう道が水路になって川になるわドラゴンが飛ぶわでお金って正義ってなりました。

…お前何言ってるんだ?って感じですけど、よこ見たもん…空飛ぶ船もドラゴンも見たもん…。

 

I・ZA・NA・I・ZU・KIで満月の映像をバックに水路になった道を水跳ね上げながら移動していったかと思えば次の曲が勿忘草で「川の流れに」って歌詞から始まる曲で、それが各人が歌い継ぐ曲なんだけどジュニアの子ひとりがどんどんその歌ってる人のところに踊っていくので天才かってなりました。どっちも今回のアルバムの曲ではないのでまさかセトリに入るとは思わなかった。

あと今回はNやEの時と違って明確なアルバムやコンの終わりを示す曲がなくてアルバムではその位置に「生きろ」だったんだけどそれも早々に歌われてどうなるのかわからない感じでそれはそれでワクワクした。

今回の座席はスタンド2階の前の方だったんだけど、センターステージの真横でしてね…加藤さんのソロ曲、センターステージの椅子に座って弾き語りスタイルでしてね…いや野鳥の会スタイルではないのでそんなにはっきりと顔見えるわけじゃないんですけど!!でもありがとうございました…。

 

うにょーんって上がってくリフト(光剛山だっけ?)は手越さんがよく見える位置だったんだけど、ファンサやりまくってる様子めっちゃかわいかった…てか今回手越さん最高にかわいかったんだけど!!!!守りたい、あの笑顔…。そんなかわいいお顔、ソロ曲では汚して拭うんだよね…。

 

鯖江だから増田さんが眼鏡買ったとかってその買った眼鏡を嬉しそうに披露してくれてニコニコしてしまった。みんなで次々かけるし(度なしだから)

そして小山さんは…好き…足長い…細い…ソロ曲チャラくて最高…

 

あ、あとセンターステージがリングになりました。…よこ見たもんセンターステージがボクシングのリングになったの見たもん…。

 

今回新曲ですってやったのがよつば銀行の主題歌だったトップガンで、以前のCM曲みたくタイトルとサビしかなくてアルバム収録されるまでできてなかった状態とは違うんだからシングル出してよ!お金出させてよ!!ってなりました。

(後日無事トップガン/ Love Story という両A面シングルとして発売されました)

 

んでもって俺たちの課金がCMと新曲に!な、にゅす恋の曲も披露されたんですけど。披露するより前の方のコーナーで覚えさせられた振り付け(それがなかなか一度じゃ難しい)やってーって言われてやったり歌ってーって言われたから歌いながらやったりしたんですけど。

それが何度か投げキッスするやつでそれをこちらもやるけどNEWSちゃんたちもやるから、なにこれ…お互いにチューし合ってる…相思相愛じゃん…って過去最高にグラグラきた現場でした。

いや、ほんと、あの…すごかった…曲のタイトルもLove Storyってまんまのやつなんだけど…みんないい笑顔で歌って返してくれるからさ…こんなにも相思相愛だって思わせてくれるのほんとすごい…。

正直一度それで全ての感想がぶっ飛んだ。天才かってなりました。

 

コンでは今まで聞いてきた自分のイメージとの擦り合わせみたいな感覚もあるんですがDigital Love はFGOのBBちゃんの電脳空間みたいなイメージ持ってたんだけど実際はマリオを赤系にしたような映像でなるほど??ってなりました。一般的なゲームの世界の想像ってああいう感じなのかなって。そしてあえて彼らをシルエットしか見えないようにする演出も好き。

 

イメージの擦り合わせと言えばWORLDISTAのアルバムもストーリー仕立てのナレーション入ってるんですがそれが映像付きで見れるっての嬉しかったな。WORLDISTA CUP、スタジアムに観客が集まる様子とか遊戯王映画の思い出したけど。

いやむしろ我々はあの観客だったのでは…? ドラゴンもいたし。

 

CASINO DRIVEの映像は都会のビル群だっただけど、その時は我々は街の灯りの一部になっていた。確実に。そこで参加してる感みたいなの、うわあっ!てなった。

(このペンライトの灯りの印象がほんとに強くて、もしちゃんとWORLDISTAの感想ブログ書くことがあったらタイトル「我々は街の灯りのひとつになったのだ」とかでもつけてしまいそうだったぐらいですよ)(しなかったけど)

 

ナレーション?の1人が大塚芳忠さんなんだけど最初から芳忠さんの声がする映像でわああ!ってなりました。

 

NEWSのコンは観客に歌わせる演出も結構あって、2年前Nのアルバムに収録されて定番になったURも勿論今回も入ってて、それは本当に我々のパートだって認識してるような曲なんですが、とうとうメインの画面に歌詞出なくなったよ??歌うけど!歌えるけど!他の曲には歌詞あったのに!

あとチャンカパーナを歌わなかったコン初めて入ったかも。

 

さくらガールやった時のバックのスクリーンの絵が大きな枝垂れ桜だったんだけど手越さんの髪色と似てて(今回だいぶ金髪っぽかったけど)手越さんは桜の精…って思いました。

 

ペンライトの自動制御の話なんですけど今回割とライトをオフにさせる演出多かった?って印象です。てか自動でオフは嬉しい。じっくり聞き入りたい曲とかペンライト振りながらだとちょっとそちらに意識持ってかれてる部分もあるから…地蔵とかお祈りポーズで聞きたい曲もいっぱいあるんだ。

 

曲順の話。I・ZA・NA・I・ZU・KI→勿忘草もそうだけど、恋を知らない君へ→リボンとかそう繋ぐか!っての結構あって天才!って思ったんですよね。恋知らのバックの映像最後リボンが結ばれた風船のリボンが解けていく映像でその後にリボンですから。


インスタ映えin鯖江(MC思い出した)(語感いいなと思ったからメモ)

-----

当時はこんな感じのツイートしてました。

ツアー終了してだいぶ経ち、色々語られてる事も多いですがこの時初見ではこんなことを思ったみたいなのの記録ですので、そこら辺は大目に見てやってください。

 

その後ご縁がありまして長野2日目の昼公演に入らせて頂いたのですが、その時はアリーナのセンステ後ろあたりでして…景色の違いが衝撃でした。基本的に私はスタンドで全景が見える感じのとこで見たい人なんですが(1回しか入れないツアーなら尚更)アリーナはアリーナで…すごいね…。

レーザーなどの光の演出にすごい心奪われました。私たちの上を走っていく無数のレーザー光すごい。地に立つ私たちのすぐ上を這うレーザー光すごい。

そして「NEWSファン声デカい」って言われててもいまいちピンとこなかったんですが、アリーナという箱の底にいるからかめちゃくちゃ音が、みんなの声が集まってる感じでほんとデカいな!?って実感。

今度ツアーがある時にもアリーナとスタンドの1回ずつ入りたいです…当たっておくれ…。

 

 

それまでしばらく9月に出るStrawberryの円盤で乗り切っていきたいと思います…(てかEPCOTIA ENCOREの円盤もお待ちしております!!)