知らんがながな

二次元も三次元も。

みかん大福が作れるだなんて知らなかった

オレンジページにレシピが載ってたんで白餡買ってきて作ってみました。家族と。


何かうぉーーりゃーー!!!って感じでした。
いや、ごめんなさい。大福作り初めてだった私は片栗粉付けるの足りなかったらしく、めっちゃ手に餅つけてしまい包むどころじゃなかったのです…最初は手馴れてる家族に手伝ってもらったのです…。何個かやったら何とかなったけど!


オレンジページのレシピだとみかんを白あんに包むのにラップで伸ばしてからって書いてあってやったけど…無理!何かあんこがラップから離れない!! という訳で普通に手で包んだ方が早かったです。

あとみかん湯むきって書いてあったけど、他んとこ見たら湯むきしないレシピもあったり。
みかん大福 | サントリー レシピッタ - あなたにぴったり、お酒に合うかんたんレシピ
こっちの方が手軽かなあ。



それとみかん大福ばかり作るのも…って思って普通に白あん大福(ただし周りの餅に緑色の食紅溶かしたの混ぜて色付けたやつ)作ってみたんですが、やっぱり白あんだけよりみかんとか酸味のあるの入ってた方がおいしかったです。
今度作る時は酸味のあるの入れよう…緑色の食紅使いたいならキウイとか入れよう…うん。